昼と夜のデイジー プロローグ

変な夢を見たことがある。
七歳か八歳のときだったと思う。
そのころ私はもう自分の部屋で眠っていた。
夢の中で私は眠れなくて、暗いから部屋の中はあまりよく見えない。
夜は少し恐い。
でも気分を紛らわせるために何が出来るわけでもないので、少しでも明るいほうへと思って月明かりが差し込む先の窓に目をむけた。
そこで、見てしまったのだ。
人が空を飛んでいるところを。
私より少し大きな男の子だったと思う。
それも魔法使いのように箒や竜で飛ぶのではない。
もういいかげん使い古して、白かったはず先端が灰色っぽくよれよれになったぐらいの、薄汚れたモップ。
男の子はその上に仁王立ちして上手にバランスを取っていた。
そしてその男の子と一瞬だけ目が合うのだった。