昼と夜のデイジー 6

「…うさま」
「んん…」
「ああ、よかった。目が覚めたみたい」
メイド長が私の顔を覗き見ている。
場所は相変らず私の部屋。
「一体どうなさったのです?
コルウィジェさんの顔を見るなり倒れるなんて」
「ちょっと疲れてたみたいなの。
どうってことないから」
私は自分が大うそつきであると知っている。
「あの方はどちらへ?
私、とっても失礼なことし…」
その人はメイド長の後ろから、すいっと現れた。
「ドルで結構ですよ、お嬢様」
改めてみると彼は私とそんなに歳が離れているようには見えない。
もしかしたら年下かもしれないぐらいだ。
でも、家庭教師をやるというわけだから、そんなはずはない。
そして、男のなかでは女顔で、分類するならば優男に入る。
「あっと…先ほどはその…ほんとにごめんなさい」
「いえ、こちらこそ。
お嬢様がお疲れだとわかっていながらこちらの都合で無理を。
ゆっくりしてください」
あんたがいる以上そんなわけにはいかない。
聞きたいことは山積みなんだから。
でも実際にこうして面と向かってみると、何を言っていいのかわからない。
とりあえず礼儀だけはしっかりしているので家庭教師としては上々だろう。
ありがたくないことに。
「では、今日はこれで」
彼はいなくなった。
そして後日現れたとき、このときの私の考えは大きく裏切られることになる。

********************************

もうすっかり風邪も治った。
相変わらす父も母も無関心で、召使たちも無関心で、いたずら心も全く湧かない今日この頃。
つまり、家庭教師が再訪したその日。
「失礼します」
「あ…おひさしぶりです」
ぼけーっと窓の外を眺めていた私は、一応驚いたふりをして彼に目を向けた。
「じゃあセンセ、よろしくお願いします」
メイド長はいなくなり、部屋には彼と私の二人だけ。
「あの…」
私は話し掛けようとした。
が。
「で、ぶっちゃけ僕としては、やる気あんまないんだよね」
「は?」
彼はネクタイを適当に緩めた。
「やっぱこれ、疲れるねぇ」
「え?」
彼は先ほどまでの恭しい紳士ではなかった。
「でね、僕は君に聞きたいことがあってここにいるわけ。
何せ結構ここガード固いみたいでさ。
入るのにも苦労したんだよ、本当に」
「あなた、一体…」
「カテイキョウシ」
唖然として私は彼を凝視した。
「だったら、ここにはいないよね」
にっこり。その笑顔は、何も知らない人が見ればごくごく爽やかに見えたのかもしれない。
でも、もう私にはそういう見方はできない。
「君、魔法の箒、持ってたでしょ。
今あれのせいでとっても困ってるんだよね。
どうにかしてくんない?
っていうかどうにかしろ」
「ま、ほうの、ほうき、」
「そ」
一歩づつ、ゆっくりと、彼は私のところに近づいてくる。
―――――そんなの、しらな…
いや、知っている。
魔法の箒かは判らないが、最近なくなった箒ならば。
まさか。
でも。
「あああ、あの」
「ん?」
もう一度彼がその笑顔を向けたときには、彼の顔は私の顔から大体五十センチほどの所にあった。
「魔法の箒、なの?
あれ」
彼の顔は私の顔から二十センチの所でピタリと静止した。
そして。
「しらないのか?
もしかして」
「もしかしなくても、しらない…よ?」